アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Gaku Racing
ブログ紹介
澤口学が、「気ままに・・・!気まぐれに・・・!」日々感じた事をGaku@ャに綴る、このblog・・・
Gakuヽacing!!!

「僕自身の想い」が、込もっています。 (^_-)-☆
zoom RSS

木曜日は

2017/12/14 18:32
そう〜シニアDAY≠フ札幌国際スキー場です。。。
今日は、シーズン中に一度か二度しかない様な好天気でした〜っ!!!
う〜ん、ラッキーラッキー (^.^)/~~~
画像
山頂からは石狩湾が一望出来た本日・・・
こんな日ってホント珍しい〜っ。。。
毎週集まるシニアの諸先輩たちと、今日は楽しいSKIINGでした〜っ!!!
皆さん、「今日は、ありがとうございました。」 (^_-)-☆
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日はフィジカル

2017/12/13 16:44
天気予報って・・・???
今日の札幌は、まずまずのお天気・・・
何だか予報とは違う様な・・・!!!???
それとも、これから雪が降るのだろうか???
昨日は、お天気先読みしてスキーに行ったんだけど、今日でも良かった様な・・・
ともあれ今日はフィジカルトレーニング≠フ日に・・・
画像
軽〜く二時間汗を流して来た。。。
右膝、まだ気になるんだよね〜っ!!!
気にならなくなるまでに、あとどれくらい掛かるのかな〜っ???
さて、今夜8時15分からVal Gardena (ITA).ownhill Trainingが・・・
GS/SLも面白いけど、やっぱりスピード系種目Downhill≠ヘ見応えがあるよな〜っ。。。
画像
http://www.fis-ski.com/alpine-skiing/events-and-places/event=40889/race=90971/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初手稲

2017/12/12 20:17
今朝起きて急遽スキーに・・・
昨日の予報では結構荒れそうなお天気だと思っていたんだけど・・・
何々、降雪もなく晴れ間も覗く程・・・
明日は、お天気荒れるだろうから即決判断で、今季初の手稲ハイランド≠ヨ・・・
画像
雪がチラつく曇り空の斜面の見にくいお天気だったけど・・・
でも、時折陽が射す時もあり、まずまずのコンディション・・・
今季5回目のオンスノートレーニンング≠ナした〜。。。
画像
それにしても寒かったな〜っ・・・
如何せ山頂の気温が−12℃もあったんだから!\(◎o◎)/!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Val d'lsere (FRA)

2017/12/11 10:08
昨日の男子Slalomだけど、厳しいレースでしたね〜っ!!!
雪の降る視界の悪いモチベーション・コンセントレーション≠維持する事の難しいコンディション・・・
スノーコンディションも、こう言う日は難しいんだよね〜っ。。。
硬い雪の上に湿雪が積ってエッジの調整が上手く行かないと、スキーが思う様に廻ってくれない・・・ (引っかかっちゃう!)
そんな全てに難しいレースコンディションを制覇したのは、Marcel Hirsher (AUT)=E・・
やっぱり王者≠ナすね〜っ!!!
この勝利が、World Cup通算47勝!Slalom 21勝!になりました。。。
昨日のレースを見ると、今季WC総合7連覇も有りそうな・・・
画像
昨日のレースを観てテクニックは勿論なんだけど、サービスマン<Xキーチューンのテクニックを改めて感じたHirsher≠フ滑りでした。。。
http://www.fis-ski.com/alpine-skiing/events-and-places/event=40888/race=90970/
https://www.youtube.com/watch?v=koW-CuDb5gs

女子のSt.Moritz(SUI) Super Gは中止に・・・
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フィジカルトレーニング

2017/12/10 18:54
短期肉体改造!?じゃないけど・・・
このところスキートレーニングをパスして、室内で汗を流しているんだけど・・・
右膝の調子が悪い訳ではないんだけれど・・・
この時期に、もう少し怪我した方の右膝の動きを違和感なくしたい・・・
画像
今日もイイ汗流したな〜っ。。。
さぁ〜、今夜はTV観戦でイメージトレーニング・・・ (^^♪
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


昨日のWC

2017/12/10 10:48
男子GS第二戦の結果は・・・
何時ものスタートより下がってコースが短くなった事で、ちょっと見応えに欠けた感が・・・
でも、やっぱり難しいVald'lsere≠セった!!!
勝ったのは、自国フランスのAlexis Pinturault=B。。
画像
2本目は、攻めた攻めた!速かった〜っ!!!
2位には、今季好調!Stefan Luitz (GER)≠ェ第一戦のBeaver Creek (USA)に続き連続の表彰台に・・・
画像
3位にHirsher≠ナした。。。
1本目トップに立って、2本目は、ちょっと強引過ぎた感が・・・
「そんなに焦らなくても速いのに!」と思ってしまうんだけど・・・
画像
画像
http://www.fis-ski.com/alpine-skiing/events-and-places/event=40888/race=90969/
https://www.youtube.com/watch?v=8t99FEXzw9s
そして、女子のSt.Moritz (SUI)でもSuper Gは・・・
ここでも、自国スイス勢がワンツーフィニッシュ=I!!
優勝したのはJasmine Flury (SUI)
画像
http://www.fis-ski.com/alpine-skiing/events-and-places/event=40887/race=90965/
https://www.youtube.com/watch?v=XGPNqEfsDqk
PS・・・Lindsey Vonn≠ェ腰を痛めたのか!?アクシデント!!!暫く戦線離脱か???う〜ん、大した事無ければ良いんだけど・・・
それから嬉しい事が・・・
Anna Veith (AUT)≠ェ5位に入って来たよ。。。
画像
徐々に徐々に調子を取り戻して来るんじゃないのかな〜っ!?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今夜のWC

2017/12/09 09:31
男子は、Vald'lsere (FRA)で、Giant Slalom(第二戦)が・・・
画像
http://www.fis-ski.com/alpine-skiing/events-and-places/event=40888/race=90969/
17時30分、1本目スタート!!!

女子Super Gは、18時45分スタート・・・
http://www.fis-ski.com/alpine-skiing/events-and-places/event=40887/race=90965/?season=2018&discipline=&gender=all&race_id=90965&sector=AL
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Cancelle

2017/12/08 22:06
Super Gは、bad weather 悪天候で中止に・・・ う〜ん、残念 ((+_+))
Slalomでトップに立ったのは、やはり彼女でした。。。
画像
可愛いね〜っ!!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今夜は

2017/12/08 14:35
今週からWorld Cupが男女共にヨーロッパに戻って来た。。。
今日は、St.Moritz (SUI)・女子Combinedが、日本時間の18時にスタート・・・
Super G+Slalomの合計タイムで勝敗が決まる今夜・・・
誰が勝つかな〜っ???
本命は、やっぱり・・・ この子かな〜っ
画像
Mikaera Shiffrin=E・・
http://www.fis-ski.com/alpine-skiing/events-and-places/event=40887/race=90967/
一方の男子は、Vald'lsere (FRA)で、明日Giant Slalomです。。。
さぁ〜、年末まで男女共にレースが続きます。。。
面白くなるね〜っ!!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


良い一日でした〜

2017/12/07 21:12
久し振りのスキー、今週初のスキーでした〜っ。。。
WCアルミプレート装着した188cmR30と184cmR25、5の二台を持って滑り比べに・・・
それと、OPTIWAX≠フ滑り具合をチェックに・・・
R30を滑った後にR25、5に履き替えると・・・
いや〜っ、曲がる曲がる操作が簡単!!! 驚いちゃうね〜っ (@_@;)
ちょっと、ターン弧が小さくなるのが気にはなるんだけど・・・
それに、WCアルミプレートはスキーの撓みを感じるね〜っ!!!
「スキーの撓りを使える!」って感じ・・・
まぁ〜、今日は雪が柔らかかったから足元のグリップ感は今一とはしても、良いフィーリングだったな〜っ。。。
OPTIWAX≠ヘ、滑った!滑走性はOKだね!
\(◎o◎)/!
これは、今季の僕の戦力になると思う・・・
ありがとう!ノースヒーロー・孝良! (^_-)-☆
画像
収穫ある一日でした〜っ。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


しばれるね〜っ!

2017/12/06 20:53
日本列島、寒波到来!!! この寒さ暫く続くらしいよ・・・
札幌は暫く最高気温でも氷点下だって!
\(◎o◎)/!
道路もテカンテカンのツルツル≠ノ・・・ 運転要注意です。。。
ところで、月曜日にWCアルミプレートを付けたから、試しに行きたくて行きたくて・・・
そして、今季のテーマのテクニックを意識してね・・・
画像
こんな風に・・・(写真上)
明日は、札幌国際に行って来よう〜っと。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


12月5日(火)

2017/12/05 11:52
昨日は、ノースヒーローの代表高倉孝良さん(カッ飛びTakayoshi)のお店、旭川まで行って来た・・・
行く途中の美唄辺りからは雪の多さには驚いたな〜っ!!!
旭川も結構積ってた・・・ 札幌とは大違い!!!
旭川カムイリンクスもイイ感じに雪が付いてたな〜っ。。。
もうひと振りすれば全面滑走OKになるんじゃない・・・!?
画像
ノースヒーロー≠ナは、今注目されてるCROC SKI≠メインにWCアルミプレートや21世紀の画期的WAXOPTIWAX≠取り扱っている。。。
勿論チューンナップも・・・
画像
こんな感じでテープ状になったWAXシートをアイロンであてがうだけの簡単作業・・・
そして、WAXを剥ぐ訳でもなくブラッシングをして伸ばす。。。
ブラッシング作業で仕上げると言ったWAX・・・
これがまた滑るんだから不思議な感じ!!!??? NICEだわ (^_-)-☆
昨日は、WAXもそうなんだけど、メインたWCアルミプレート≠取り付けに・・・
画像
これが手強く時間が掛かるんだ・・・ もの凄く手間の掛かる作業。。。
ここまでして付ける利点は・・・!? 
細かな事う言うよりは、実際に使用して体感すると解ると思うよ。。。
マテリアルに関しては、ルール上最大限に「工夫・活用」する事が、速く滑るには重要じゃないかな〜っ!!!???
昨日は、お世話になりました。。。
画像
つい先日オーストリーから帰国したばかりのお疲れのところ、お土産のmilka<`ョコレートを貰っちゃった〜っ。。。 (^^ゞ
画像
Mr.CROC カッ飛びTakayoshi≠りがとう。。。
そうそう、Jr用とMasters用の試乗用板があるから興味のある方は、連絡してみては・・・
http://ttr15.webnode.jp/%e3%81%8a%e5%95%8f%e3%81%84%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b/
ところで、Hirsher¥氓チたね〜っ!!!
「速いわ〜っ!&相変わらず強いわ〜っ!」 今季も健在だね・・・
画像
WC通算46勝!だって・・・
Ted≠燉ヌいんだけどな〜っ。 
画像
2本目は、スキーが引っかかって抜けてなかったね〜っ!?もう一息・・・
http://www.fis-ski.com/alpine-skiing/events-and-places/event=40886/race=90964/
https://www.youtube.com/watch?v=003Fl8vMfoE
女子のSuper Gは、Tina Weirather (LIE)≠ェ今季初勝利!!!
画像
Lara Gut (SUI)が復活の2位表彰台・・・
画像
http://www.fis-ski.com/alpine-skiing/events-and-places/event=40885/race=90959/
https://www.youtube.com/watch?v=kJI1bxEVTF4
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


驚いた!

2017/12/03 10:45
Laku Louise(CAN)二日目・・・
勝ったのは、何とMikaela Shiffrin=I!!
前日の三位でも驚いたのに、勝っちゃうんんだから、大驚き!!!
凄いよね〜っ、あと優勝が無い種目はSuper G≠セけだね・・・
彼女の優勝で、他の選手が霞んじゃったな〜っ。。。
画像
http://www.fis-ski.com/alpine-skiing/events-and-places/event=40885/race=90958/
https://www.youtube.com/watch?v=U600THBSZC0
PS・・・昨日の転倒は、やっぱり恐怖心が消えないよね!? もし、昨日ゴールして優勝していたら大きく流れが変わっていたよね・・・
でも強い彼女だから・・・ 頑張れ〜っ! Lindsey Vonn
そして、男子も凄いよね〜っ!!! 
1番でスタートして、そのままベストタイムで優勝してしまった。。。 Aksel Lund Svindal (NOR)
4シーズン前になるのかな?このコースで大クラッシュして大怪我をしたのは・・・
それに、二シーズン前のキッツビュエルでの前十字と半月板・・・
そこからの復帰!そして優勝!人並み外れの精神力・・・
チョット想像が付きません!!! 凄いよね〜っCongratulations
画像
http://www.fis-ski.com/alpine-skiing/events-and-places/event=40886/race=90963/
https://www.youtube.com/watch?v=dTh5GtwXl20
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フィジカル

2017/12/02 20:57
昨日に引き続き、今日もフィジカルトレーニング…
ここに来て積極的にランニングを…
まだ、ぎこちない感じの走りだけど、じっくりじっくり焦らず焦らず‼だね…
画像
右膝の違和感が無くなるまでには、まだまだ掛かるのかな〜っ⁉
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


女子Downhill & 男子Super G

2017/12/02 11:16
Laku Louise(CAN)の女子は、オーストりーの新鋭Cormelia Huetter≠ェ優勝!!!
今季のDownhill初戦を手にした。。。
画像
注目のLindseyは、途中棄権・・・ う〜ん、残念。。。
今日の二戦目は立て直して来るでしょう。。。
でも、チームメイトのShiffrinが、3位に!!! ビックリ (@_@;)
彼女、ひょっとしてDownhill初挑戦でいきなりの表彰台じゃないのかな〜っ!?
画像
二位にはTina Weirather (LIE)が・・・
画像
http://www.fis-ski.com/alpine-skiing/events-and-places/event=40886/race=90962/?season=2018&discipline=&gender=all&race_id=90957&sector=AL
https://www.youtube.com/watch?v=V8Xrl89Vvlo
そして、男子Beaver Creek(USA)は・・・
こちらもオーストリーのVincent Kriechmayr≠ェ勝ちました〜っ!!!
画像
3位にもReicheltが入りました。。。
2位には、前回のLaku Louise(CAN)の覇者Jansrud (NOR)が・・・
画像
http://www.fis-ski.com/alpine-skiing/events-and-places/event=40886/race=90962/
https://www.youtube.com/watch?v=-heCA10TjJI
PS・・・Lindsey Vonnの転倒シーン(頑張れ〜っ!!!)
https://www.youtube.com/watch?v=6cuVyl7JBug
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


12月1日(金)

2017/12/01 11:29
今日から師走(12月)・・・
今年も今月一杯で終わりですね〜っ!!!
今年は何だか「早かったな〜!」って印象・・・
歳を重ねるごとに年々一年の経過が早く感じて来た。。。
今月の予定だけど、12月22日(金)〜秋田八幡平スキー場企画のトレーニングキャンプのコーチングへ・・・
https://www.akihachi.jp/index.html
本格的シーズンを前に、基本となるGiant Slalom≠メインとした年末年始のキャンプ。。。
僕の考える「効率良く・速く・安定した」アルペンスキーテクニックを参考にして貰えたらイイな〜っ。。。(^^♪
さてさて、World Cupの方だけど・・・
今日は、男子がBeaver Creek (USA)のSuper Gがhttp://www.fis-ski.com/alpine-skiing/events-and-places/event=40886/race=90962/
Ligetyは出るけどHirsherは欠場しGSに標準を合わせてるんだね・・・
そして、女子はDownhill二連戦です。。。
Lindsey Vonn≠ェ調子を上げて来てるみたいだよ・・・
画像
女子は色々と話題が豊富だよね・・・
http://www.fis-ski.com/alpine-skiing/events-and-places/event=40885/race=90957/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Surf & Snow

2017/11/30 20:30
ユーミンの歌じゃないけど・・・
夏は海!冬は山!≠チてイメージなんだろうな〜っ!?
そんな曲がSurf & Snow=E・・
今日は、午後から日本海をチェックしてから山に・・・
画像
冬型の気圧配置になると、日本海にうねりが入って波が立つ・・・
今日は、こんな感じで銭函ポイントに波が立ってました。。。 (デカかった!!!)写真上
波乗りも大好きだけど、冬はやっぱり大大大好きなスキーが最優先になるよね〜っ!!!
そう、海を見た後は・・・
画像
今日は、冷え込んだ事で、硬く締まったバーンでフリースキーイングをしに・・・
チェックポイントは、ブーツの感じ・・・
そして、右膝と滑りの調和・・・
特に今季のテーマである身体の傾き≠身体に意識させるのにSLの板で・・・
傾いてターン弧を長くし、素早く切り返しターンを繋いで行くイメージ・・・
やっぱり雪が硬いとごまかしが出来ないから良い感覚を掴めるよね〜っ!!!
今日で、僕の誕生月の11月も終わり・・・
画像
Nice≠ネイイ感じでした〜っ!\(◎o◎)/!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


すっかり雪が…

2017/11/29 18:58
今日は、暖かな一日だった北海道札幌…
この暖かさで市内の雪も消えて白い世界からまた緑が…
ホント、あっと言う間に雪が消えちゃった〜っ‼
でも、夕方からは冷え込んで来て雪がチラチラと…
明日からは、寒気が入って来て結構荒れる予報…
予報を見ると、ず〜っと雪マーク‼
次のスキーは、天気を確認しながら決定しょうっと…
と言う事で…
今日は、フィジカルトレーニングでしっかり汗を流して来ました。。。
画像
怪我した方の右膝だけど、ここに来て随分イイ感じ‼
膝のお皿が大分クッキリと…
そして、スッキリとして来たな〜っ。。。
そう、膝の周りがスッキリして来ると動きが良くなって来るんだよね〜っ‼
明日は、寒そ〜っ (>_<)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今週は

2017/11/29 11:22
年内のWorld Cupが続きます。。。
男子は、Laku Louise (CAN)からBeaver Creek (USA)に移動してDownhill&Super Gが・・・
今日からTraining Runがスタート・・・
一方の女子は、Laku Louise (CAN)で、今季初となるスピード系が開幕・・・
昨日からDownhill Training Runがスタートした。。。
やっぱり話題は、Lindsey Vonn (USA)じゃない!?
今季何処までWC通算勝利数を伸ばすか!?注目の今季・・・
そして、Anna Veith (AUT)が復帰!!!
彼女は、Super Gが得意だから日曜日のSuper Gが楽しみ・・・
それから、Mikaela Shiffrin (USA)も出場だよ!!!
今季から4種目に出場するんだね・・・
WC総合二連覇を狙うのは解るけど、かなりハードになるんじゃない・・・
自己管理&怪我に要注意!!!と心配しちゃう・・・ (お節介か?)
画像
昨日のTraining Runの結果は、彼女がトップに・・・(写真下)
画像
http://www.fis-ski.com/alpine-skiing/events-and-places/event=40885/race=91531/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スキー 3日目

2017/11/28 20:14
明日からお天気下り坂と言う予報なので、その前に…
行って来ました‼ 今季3回目のスキーに…
午前中は、程々にバーンもパックされてて気持ち良くフリースキーイング…
ロングターンで、「外足から外足への踏み掛け動作&身体の傾き」を意識して‼
特に、身体の傾き‼を今は凄く意識してる。。。
この時期、フリースキーングでしっかり身体に染み込む様に…
画像
しっくり来るまで、もう少し時間が必要かな〜っ⁉ \(^-^)/
そして、今日は…
昭和の北海道ビックスキーヤーの大先輩達と偶然…
冬になるとお会い出来る‼ シーズンインだね〜っ。。。
画像
左から熊谷さん、僕、土岐さん、堀先生(写真上) 今日は、ありがとうございました。。。(╹◡╹)
今シーズンも、宜しくお願いします。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

Gaku Racing/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる